オフィシャルブログ

オフィシャルブログ

  1. ホーム
  2. オフィシャルブログ
  3. 今から実践できる!100歳を目指す食生活のコツ

今から実践できる!100歳を目指す食生活のコツ

31864226_m.jpg

世界には100歳を超えても元気に生活している長寿者が多く、その生活習慣に共通するポイントがあります。
今回は、その食事法から得られるヒントを日本人の生活にどう活かせるかを見ていきましょう。

 

  1. 新鮮で自然な食材を取り入れる

長寿者たちは新鮮で加工されていない食材を大切にしています。
日本でも旬の野菜や地元の新鮮な食材を使うことで、健康維持に繋がります。
イタリアの地中海食のように、果物や野菜、オリーブオイルを活用することも心身に良い影響を与えます。

 

  1. 自分で調理すること

長寿者たちは外食を減らし、自宅で手作りの料理を楽しんでいます。
自分で食材を選び、調理法をコントロールすることで、添加物や過度な塩分を避けることができます。
家庭料理は健康を守るための大きなポイントです。

 

  1. 食事量を適切に保つ

「腹八分目」が長寿の秘訣と言われています。過食を避け、適切な量を守ることで健康を保つことができます。
日本の食文化でも、食べ過ぎないように気をつけ、満足感を感じる程度に食事を楽しむことが大切です。

 

  1. 自分へのご褒美を楽しむ

長寿者たちは「たまには好きなものを楽しむ」という考えを大切にしています。
自分へのご褒美として、少しの甘いものや好きな飲み物を楽しむことが、心身のリフレッシュに繋がり、健康維持にも良い影響を与えます。

 

これらの食事法を日本の食文化に取り入れることで、より健康的で充実した毎日を送ることができるでしょう。

参考文献 > 8人のセンテナリアンに聞いた、100歳まで生きるための食事法 | Business Insider Japan(参照日2025年3月26日)

  1. 一覧へ戻る
入会案内

入会案内

メディカルアロマやメディカルヨガをはじめとする
セルフメディケーションやセンテナリアンなどに関心をお持ちで、
当協会の目的や活動にご賛同いただける方のご入会をお待ちしております。

日本統合医学協会は、東京と大阪に拠点を持ち、日本における健全な統合医学の普及と発展を目的として、平成12年に設立されました。メディカルアロマ、メディカルハーブ、またメディカルヨガやメディカルピラティスといった幅広い分野で技能研修や資格・検定の認定制度確立。統合医学の正しい知識の普及と技能向上に努めています。長年の実績と信頼ある当協会の資格は、医療・福祉の現場をはじめ、自宅サロン開業など転職・就職・開業にも役立てることが可能。統合医学の現場で働く皆様の活躍を後押しします。また、プロの育成だけでなく、セルフメディケーションとしてのメディカルアロマやメディカルヨガの普及にも注力し、誰もが「センテナリアン」を実現できる社会を目指し活動しています。