- メディカルアロマセラピスト
土屋 理恵 さん
様々な不調を癒せる精油の力で、つらい症状を抱える方々の役に立てたらと思っています
長く医療現場で働く中で、何か他に自分にできることはないかと考えていた土屋さん。メディカルアロマを知り、今までの経験も役立つと感じて病院を退職し認定校へ入学。
私は、縁あってアロマの導入を考えていた病院に就職したのですが、院内でアロマルームオープンの際も、スクールの先生方に色々と相談にのって頂きました。 今はまだ、スタートしたばかりですが、トリートメントで肌がふれあうと、心が通じ合うような気がして?ありがとう〞の言葉が本当に嬉しい。施術後は自分ま で元気に♪これからも、様々な不調を癒せる精油の力で、少しでもつらい症状を抱える人の役に立てたらと思っています」
香りの力に、医師も注目
少しでも多くの患者さんを元気に。 統合医療の一環として、メディカルアロマの可能性を感じています
病院では、診察をして必要であれば検査をし、お薬を処方しますが、検査で異常がなくても「何となくつらい」「疲れがとれない」という方や、更年期の女性で あれば、不定愁訴に悩む方も多くいらっしゃいます。臨床医として日々患者さんと接する中で、西洋医学主流の医療だけではケア出来ない症状があると感じ、一 人ひとりをより良い状態に導いていく為には、心身全体を診る代替医療も組み合わせた、統合医療的な観点をもった関わり方が必要なのではないかと感じてきま した。日々、患者さんが抱えるつらさをもっと和らげて差し上げられないかと模索する中、出会ったのがメディカルアロマ。自身も施術を受け、予想以上に前向 きな気分になれたことに驚き、メンタル面に働きかける力や精油の薬理作用に可能性を感じて、導入を決めました。アロマテラピーなら、薬とはまた違うアプ ローチで、患者さんの心に寄り添い、皆さんがもっと楽に、もっと前向きに、より元気に過ごせるお手伝いができるのではないかと考えています。
正木クリニック院長 正木 初美先生
Profile:大阪府内科医会理事。日本臨床内科医会専門医、日本内科学会認定医、日本医師会認定スポーツ医、日本医師会認定産業医、正木クリニック院 長。女医としての特徴を活かし、女性が気軽に相談できる雰囲気作りや高齢者支援にも力をいれ、疾病の治療に留まらず、予防策の提案や健康維持の為の勉強会 を開く等、長年地域医療に取り組む。また、TV(おはよう朝日です等)やラジオ、雑誌等のメディアを通じて正しい医療情報や疾病予防に役立つ情報も精力的 に発信。その明るく楽しいアドバイスが人気を集めている。
※記事内容は取材当時のものです。